イベントレポート
動画Dec.2016 Salon de Okutaki
しめ飾りをアレンジ!新しい年、晴れやかに。

イベント風景

江口薫先生
12月10日(土)江口薫先生による「しめ縄飾りアレンジメント」教室が開かれました。
ワインカラーのしめ縄をベースに格調高い白の胡蝶蘭や深紅のダリアの花を使って、華やかなしめ縄飾りを作りました。
縁起の良い金色の水引、迎春凧の飾り付けなど、
参加していただきましたみなさま、とても楽しそうでした。

江口薫先生
Kデザイン
NFD(日本フラワーデザイナー協会)講師
株式会社フラワーライフ 専属講師

上へ
イベントレポート
動画Nov.2016 Salon de Okutaki
お片づけのコツ、教わりました!

イベント風景
ばんばみーあさん

11月13日(日)家づくりオーガナイザーのばんばみーあさんによるお片付け講座が開催されました。
みなさん、とても真剣に受講されていました。

上へ
イベントレポート
動画Oct.2016 Salon de Okutaki
季節をぎっしり盛り込んで、実りの秋を手の中に!

イベント風景
ハレトイロ先生

10月15日(土)、ハレトイロ先生による「秋のオーナメント」教室が開かれました。
ハロウィンを意識してのカボチャの小物や松ぼっくり、そのほか秋を感じるたくさんの小物を自分たちでチョイスして、ブッダナッツの中に飾りつけます。
それぞれの秋を手にして、笑顔の記念撮影となりました。

上へ
イベントレポート
動画Sep.2016 Salon de Okutaki
思い思いに季節を彩るリースを作って飾りましょう。

イベント風景

9月17日(土)に、岡村るり子先生のリース作り教室が開かれました。
用意されたリースの土台に、みなさん思い思いにお花を飾り付けていきます。
色づかいとバランスに気をつけて慎重に。岡村るり子先生
参加してくれた子どもさんたちも真剣そのもの。
歓声と笑顔が絶えなかった2時間半、世界に一つだけのリースができあがりました!



岡村るり子先生

北摂グルーデコ(R)・ポーセラーツ・フラワークレイサロン Papillon(パピヨン)
[ blog ]

上へ
イベントレポート
動画Aug.2016 Salon de Okutaki
みなさんと楽しく作って、美味しくいただき素敵なヒトトキでした。

イベント風景

まだまだ暑さが厳しい8月20日(土)、ひいらぎ先生のパン教室が開かれました。
今回はピザとフォカッチャにサラダ、そしてデザートといったメニュー。
夏休みと言うこともあって、お母さん、お子さん、お孫さんたちが大勢参加してくださいました。
歓声や笑い声が絶えない調理場では、四歳の女の子も頑張って生地をこねていました。
そしてお待ちかね。ひいらぎきっちん 柊先生
完成したお料理を前に、みんな笑顔で「いただきます!」。
美味しい時間を楽しんだ後はみなさんでお片づけ。
素敵なヒトトキを過ごしました。


ひいらぎきっちん 柊先生

上へ
イベントレポート
動画Jul.2016 Salon de Okutaki
さあみなさんも、手話と表情で笑いの世界へ!

イベント風景
楽笑さん

7月のイベントは、大笑い福祉使・楽語家 交遊亭楽笑さんの手話を交えた手話楽語会「しゅわーるど」でした。
いつも元気いっぱいの楽笑さんの登場に、会場のみなさんも大喝采!
今回は子供さんにもわかる童謡を使って手話の説明をしながらの楽語会。
軽妙な語り口はもちろんのこと、楽笑さんの自由奔放な表情に、会場は大爆笑に包まれます。
「しゅわーるど」の最後は、教えてもらったバルーンアートを手に手に記念撮影。
みなさん、笑顔で幕となりました。


交遊亭楽笑 様(横山勝一氏)
社福:つながり 指定管理事業部 生きがい共創事業室 室長◎社福:高槻ライフケア協会 「訪問介護員養成講座」講師◎大阪総合福祉専門学校「人権啓発・介護職の職業倫理」非常勤講師◎ロングライフ医療福祉専門学校「訪問介護員養成講座」非常勤講師◎(株)グリーンスタッフ「訪問介護員養成講座」非常勤講師◎たかつきブロードキャスト(インターネットWEBラジオ)◎「楽ちゃんのあなたと楽しい縁結び」パーソナリティ・第7回高槻市社会福祉大会において平成18年度ハートフル大賞受賞◎2007年度ライオンズ高槻基金事業より顕彰・高槻市登録手話通訳者 車いすガイドヘルパー 2級訪問介護員

上へ
イベントレポート
動画Jun.2016 Salon de Okutaki
笑顔が増える暮らし方。

イベント風景


あなたはハンカチを何枚持っていますか?
正面のモニターにはこんな質問が映し出されます。

ばんばみーあ先生 6月のイベントは「笑顔が増える暮らし方研究所」の代表であり、家づくりオーガナイザーのばんばみーあさんのセミナーでした。
参加されたみなさんから、収納のことや日常のライフスタイルまでたくさんの質問が出ましたが、物でも生活習慣でも、まず自分にとっての”適度な量”を知ることから暮らし方が変わっていくのだとか。
すてきなライフスタイルへのヒントをいただきました。


ばんばみーあさん
笑顔が増える暮らし方研究所 代表
インテリアコーディネーター/ライフオーガナイザー1級/
レジデンシャルオーガナイザー/インテリアアテンダント/照明士

上へ
イベントレポート
動画May.2016 Salon de Okutaki
「眼」と「心」と「身体」 バランス良く鍛えよう。

イベント風景


5月22日(日)山手台小学校の体育館で開催された視覚情報センターの田村知則先生による『スポーツビジョン講習会』。
小学生の皆さんにも分かりやすい『眼』の働きのトレーニングも兼ねた講習会です。
今回もミニバスケットボールチームの皆さんが集合しました。
片足立ちで顔を動かさず「眼」だけを動かして上下・左右・斜めに数字を追いかけるなどいろいろなトレーニングをしながら「眼」の働きと「心」の関係をわかりやすく説明されていました。
また、イチロー選手やヤクルト山田選手が視力0.7以下のままでプレーしているのに、あの素晴らしい成果を上げているという話や、視力低下の予防回復につながる実験などに皆さんはビックリ!
監督さん、コーチの方、父兄の方も真剣でした。
田村知則先生





田村知則 先生

視覚情報センター http://www.shikaku-joho.jp/
吹田市豊津町1-18エクラート江坂ビル2F
TEL:06-6338-8093

上へ
イベントレポート
動画Apr.2016 Salon de Okutaki
緑鮮やか春のオブジェ。ハレトイロ教室で晴れ十色。

イベント風景
山口先生

4月23日(土)にが開催された「ハレトイロ教室」。
前身のラロ工房の時から人気の教室です。
今回もたくさんのお母さんと子どもさんが参加されました。
山口先生のレクチャーでミニグリーンリースをあしらった、
春のオブジェの制作が始まりました。
ベースにドアや屋根、そしてリースを思い思いに飾っていきます。
子どもたちもだんだん集中モードに。
約2時間の制作時間で完成した作品は、まさに「晴れ十色」。
満開のハレの笑顔が咲きました。

上へ
イベントレポート
動画Mar.2016 Salon de Okutaki
クレイで作る面白さと、クレイで彩る楽しさを。

イベント風景


3月19日(土)は岡村るり子先生のクレイフラワー教室が開催されました。
雨の中を多くの方々にお越しいただきました。
クレイ(ソフト粘土)でできたケーキの土台に、クレイで作った花びらをデコレーションしていきます。
最初は花びら作りに手間取っていた人も先生の指導で、だんだんコツがつかめてきた様子。
思い思いの飾り付けを楽しんでいました。
子どもたちもがんばって作っていましたよ!

岡村るり子先生
岡村るり子先生

北摂グルーデコ(R)・ポーセラーツ・フラワークレイサロン Papillon(パピヨン)
[ blog ]

上へ
イベントレポート
動画Feb.2016 Salon de Okutaki
コリをほぐし、ツボを刺激して、歪んだ身体を直しましょ。

イベント風景

KANAME 先生

2月20日(土)、悪天候の中、KANAME 先生のヨガ教室が開催されました。
今回は運動不足や寒さで、こり固まって疲れ切った身体をスッキリさせるというエクササイズでした。
骨盤などが歪んでいる場合、手や足のツボを刺激することで矯正に効果ありとか。
みなさん、リフレッシュできたみたいです。



KANAME 先生

京阪神の教室でエアロビクスやヨガを指導
インド政府認定ヨーガ療法士、マタニティーヨガTTC、陰ヨガTTC、解剖学TTC、チベットハートヨガTTC等取得
※TTC=ティーチャーズ・トレーニング・コース(指導者養成コース)

上へ
イベントレポート
動画Jan.2016 Salon de Okutaki
心も身体もポカポカに!冬を元気に乗り切るごはん。

イベント風景
*本日のお献立*記念品
◎鮭と豆腐のハンバーグ◎冬野菜の重ね煮豆乳クリーム煮◎キヌアとひじきの黒酢マリネ
◎人参の炊き込みご飯◎さつまいもと黒豆の米粉ケーキ
創立五周年の記念品をみなさんにお配りしました→→→



寒気が日本列島をすっぽり包んだ1月24日(日)に、
青木美加先生の「さらりごはん」が開催されました。
薬膳の考えを取り入れながら気楽に作れ、旬のお野菜たっぷりの身体にやさしいお料理教室です。
もちろん素材を厳選し、安心・安全であることはいうまでもありません。青木美加先生
今回も子どもさんとお母さんが一緒にがんばっていました。
包丁はちゃんと使えるかな?
これも食育のひとつですね。
みなさん、楽しい時間をごちそうさまでした。

青木美加 先生

さらりごはん主宰
旬菜料理家 中医薬膳指導士

上へ