連休中は好きなプラモデルの修復作業。

この連休は何十年ぶりに、本当にゆっくりさせて頂きました。庭掃除や孫達とのBBQ。そして、

今までホッタラカシだったプラモデルの修復作業に取り掛かりました。

何故、プラモデル。それも飛行機か、と言いますと、私の叔父(現87歳)が旧海軍の特攻隊要員

でした。あと数日で特攻と言う時に終戦だったそうです。飛行機は双発の銀河だったとの事でし

た。叔父から飛行機の事を色々と教わりました。

引き上げの時、絹のパラシュートは今も掛け布団の生地で健在です。


アレレ?倉庫から出したプラモの箱が少ない?
飛行機で200機は、あったのだけど・・・?


箱から取り出して(@_@;)ビックリ。ホコリだらけ。
原型をとどめていませんでした。
ま〜子供達が小さい時、コソコソ潰してくれたんでしょう(>_<)


全部のプラモを水洗い、乾燥してから作業に取り掛かります。
車両も飛行機も全て世界共通の1/72スケールです。
何とか10機は復元出来ました。


車両は何とか復元出来ました。このスケールも1/72です。


本当に小さい世界です。


ばらばらになった模型のパーツを組み立てるのは、一苦労ですが、
説明書があれば苦労も無く、根気さえあれば復元出来ます。


車両の説明書です。
何でも説明書や保証書は大切です。


まだ70機以上残りましたが、修復作業はひとまず終了です。
しかし、足らずの飛行機は・・・?
子供達が小学生だった頃、近所のお母さんが・・お宅の2階から火の付いた飛行機が窓から飛んでるので・・・と、注意を受けた事を思い出しました。
一番のお気に入り、旧海軍航空隊、零式艦上戦闘機21型折畳翌。52乙型。九九艦爆、九七艦攻、等が見当たりません。残念です。