グリーン建築推進協議会 春の地区会員大会

昨日は京都市中京区丸太町通の「京都アスニー」で、
グリーン建築推進協議会 春の地区会員大会に出席しました。
(社)古民家再生協会、(社)住まい教育推進協会、グリーン建築推進協議会の集まりでした。
栃木県、宮城県、近畿二府四県から参加されていました。
しかし、窓口が多い事と、皆さんが独立した社団法人の理事長をされているので、まとめるのに大変な様です。これからの日本の住宅事情には大切で必要な事をメッセージしています。
パネルディスカッションでは、代表理事の基本理念を熟知しない発言もありましたが、
時間が淘汰してくれると思います。
(社)日本増改築産業協会、共同組合関西匠の会は設立30周年を迎えました。
設立当初は、参加企業の経営者の方々が全て手弁当で頑張って頂いた御蔭で今日があります。
この会は2009年に活動を初めたばかりです。これからの活躍が楽しみです。


会場が京都との事で座敷となったとの事でした。


高齢の方々には、少しの思いやりで、椅子の会議室が良かったと思いました。


ここ京都アスニーの場所は、平安時代、平安宮造酒司(みきのつかさ)倉庫跡だったそうです。
平安時代から今日までの地面の堆積は2mを越していました。
そして1階は京都市平安京創生館として色々な貴重品を展示していました。