2020年の東京オリンピック開催!!

2020年の東京オリンピック開催良かったですね。
久々に近未来の確かな明るいニュースでした。
1964年の東京オリンピック開催も日本の大きなターニングポイントだったと思います。
学校の先生が、一生に一度のオリンピックを良く見ておけ、と言っていました。君たちの一生の内に二度とない日本の祭典を見ておけよ。
私は中学2年生でした。今でも鮮明に記憶しています。あの聖火ランナーを間近で見て、煙の臭いが今でも忘れられません。
その時の記念硬貨、記念切手を大切に保管していました。
当時記念100円硬貨が沢山出回っていました。まだ100円札の時代でした。
2020年の東京オリンピック開催が良い転換期になってくれたらと思います。


オリンピック記念硬貨と中国の孫文の銀貨がお宝です。


たまには手入れをしています(^^)
いくらぐらいの値段になっているんでしょう(^^)


朝日新聞社出版です。価格は2,800円です。
ほとんどが白黒で一部がカラーです。


テイチク・フォノ・グラフです。価格は380円です。
実況放送の4枚のソノシートが入っています。(今でいえばレコードです)


当時の最先端技術です。


東京オリンピック記念切手シートです。この一枚づつのシートを集めるのに大変でした。
郵便局で長蛇の列でした。


実家が工務店でしたから、こんなに沢山集められたのだと思います。
当時では、かなり贅沢だったと思います。