インテリアプランナー更新講習会の受講。

先日、インテリアプランナーの更新講習会を受講しました。

会場は大阪中之島大阪国際会議場グランキューブ大阪)でした。

受講者は350名程でしたが、高齢者が目立ちました。いまだにこの制度の社会的役割が

理解出来ません。外郭団体の意気込みだけ目立つ組織と思います。

当日の会場の音響設備がとても悪く、残響音がひどく、講師の声が2重、3重に重なって

ストレスがたまりました。係員に注意しても、係員がおじいちゃんばかりで(>_<)

ヘイヘイ・・ソウダッカ・・(T_T) ですから、イビキは出るし・・なんとも牧歌的な半日

でした(^^)


リーガ ロイヤルホテルと接続していますから、便利です。
地下鉄東西線やJR大阪駅の西側でリーガロイヤルホテルシャトルバス(無料)運行しています。


エントランスは開放的な大空間です・・・が、正面の突き当たりに喫煙ブースがあり、風向きが変わると、紫煙が渦巻いて直撃します。考えものです。


大阪会場だけでこの人数。大阪だけで¥1100万円の収入(@_@;)


普段はメーカーや代理店の展示会場ですから、講習会には適していません。


受講後、隣接のリーガロイヤルホテルのメリッサで美味しいパンを孫達に買って帰りました。


変貌を続ける中之島界隈です。


30年間「関西匠の会」で通った、朝日新聞大阪本社ビルと朝日ビルも解体されていました。
13階のアラスカのフォアグラは最高でした(^^)


解体前の姿です。


旧グランドホテルに朝日新聞社フェスティバルホールが移動しましたイーストタワービルです。まだ一度も入った事がありません。

懐かしい風景が無くなっていきます。