お客様に政府や地方行政の補助金の活用のお手伝いをさせて頂いています。

国土交通省経済産業省や地方行政からの「長期優良住宅化推進事業」や「木造住宅耐震診断補助金」等の活用のお手伝いをさせて頂いています。

補助金申請には窓口によって色々な取り決めがありますが、現況調査、補助金申請個所の書類や図面等ををまとめて事前審査の提出となります。それらの書類が受理されるまでには、少しの日数が必要ですが、耐震工事、省エネ工事、バリアフリー工事等の工事の補助を受ける事になりますから、お客様にとってはとてもメリットのある補助金制度と思います。
私どもも今までに数十軒のお客様の申請をさせて頂きました。

国土交通省が「長期優良住宅化リフォーム推進事業」として閣議で2020年までに20兆円を決定していますから、これからも色々な補助金が告知されそうです。


今回は、OB施主様からのご紹介で、耐震補強工事と一緒に改築工事をお請けする事となりました。


国土交通省「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の中の通年申請タイプが受理されました。


高槻市の耐震補強工事の申請も受理されました。

確かに申請手続きは煩雑ですし何度も書類の往復となります。
書類が受理されてから決済までは1週間から10日間ぐらいです。
事前着工は出来ませんので、それまでに工事の準備期間になります。

一般の方々は、この様な補助金制度があることをご存じ無い方が沢山おられます。
私どももOB施主様から御紹介を頂きました時は、必ず補助金の説明をさせて頂いております。